News
【メディア掲載】山梨日日新聞にて、当社の農業DXの取り組みが紹介されました
2026.02.13
メディア
2026年2月10日発行の山梨日日新聞にて、当社が推進する農業DXの取り組み「Digital Farming」についての記事が掲載されました。
農業を「勘」から「科学」へ。「Digital Farming」の実装が進む現場の様子や、システムによる経営の最適化について取り上げられています。
<取り組みの概要>
▪︎独自システムによる生産・物流の最適化
当社では、生産現場からバックオフィス、物流までを網羅する独自管理システムを構築・運用しています。
・オペレーションの可視化:
現場作業の記録をスマートフォン入力へ集約し、リアルタイムで稼働管理と計画的な進捗把握を実現しています。
・環境と物流の自動制御:
日射量や室温に連動した栽培環境の自動最適化や、データ連携による配送効率の最大化を推進しています。
■ 山梨日日新聞 電子版(※有料会員限定記事)
※記事の全文閲覧には会員登録が必要です
かつての農業は、長い年月をかけて習得する「勘」や「経験」といった、「個」の属人的な力に頼らざるを得ない世界でした。
私たちは今、そのブラックボックスを、現場の「事実(fact)を「データ(data)」で捉える「Data Driven Management」によって、高い収益性と再現性のある農業経営へと進化させています。
現場に宿る泥臭い「情熱」を、サイエンスとテクノロジーの力で加速させる。「Digital Farming」を通じて、ミッションである「農業の新しいカタチを創る」を体現してまいります。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社サラダボウル 経営企画室
TEL:055-273-2688 FAX:055-273-5559