さくらんぼ 狩り・野菜収穫体験をやっています。山梨こだわり新鮮野菜・サラダボウル

先月 先月

2017年3月

来月 来月


12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005年11月28日(月)

売切れ御免! [フィールドマネージャーの寝言]

先日、私たちがとまとを卸している
スーパーへ買い物した時のこと。

生鮮売り場へ足を運び、うちのとまとを
見てみました。

「おっ、あるある。ファーストトマト
とミディトマトが。」

食べごろの色をしていたし、きれいに
並べられていたのでうれしかったです。

お客さんが、私の目の前でうちのトマトを
カゴに収めた時には、もううれしくて

「ありがとうございます!」

と言ってしまいそう。。。


しかし、いくつかのとまとには『20%OFF』
のシールが・・・。

一瞬、はがして帰ってこようかと思いましたが。。。

でも、割引シールが貼られる前に、
売切れてしまうほどおいしいとまとを
作ればいいのです。

そうなると、今よりもっと忙しくなるのかな?



Posted by 柚木正雄 at 18時55分 Comment ( 0 )

2005年11月25日(金)

安全運転 [フィールドマネージャーの寝言]

よく後ろからあおられたり、
追い越されたりします。

私の場合、あまりスピードを
出さないからでしょうか。
まあ、大事な大事なとまとを
積んではしっていますから。

また、相手には「軽トラだから
チンタラ走る。」
という概念があるのでしょうか。

そのほか、ウインカーを出さずに
曲がったり、白昼堂々と信号無視したり・・・。


東京と違って、こちらは信号も
少ないし交通量も少ないなど、
ついそういう行為に至ってしまう
要因があるのかと思います。

いつ事故に巻き込まれるかわからない。

いつ、事故を引き起こしてしまうかわからない。


常に、緊張感を持ち、周囲に思いやりを
持って運転していかなければいけませんね。

Posted by 柚木正雄 at 06時01分 Comment ( 2 )

2005年11月16日(水)

墓行った? [フィールドマネージャーの寝言]

山梨で生活を始めて早1年と2ヶ月。
それまで標準語圏にいた私は、
こちらに来て甲州弁に触れるように
なりました。

作業中に部長に
「はかいったかね?」」
と聞かれたことがありました。


それを山梨に来たばかりの私は
「墓参りには行ってません。」
と答えた覚えがあります。

なぜそんなことを聞いてくるんだろうと、
しばらく疑問に思っていました。
後日、部長に尋ねたところ、こちらでは
「はかどる」という意味だったのです。

1年以上たった今も、まだまだ理解できない
部分が多い甲州弁。

でも、どこか甲州の人の温かさを感じます。


今日の作業もはかいきました。


Posted by 柚木正雄 at 20時08分 Comment ( 2 )

過去のニュースへ

プロフィール

柚木正雄

フィールドマネージャーの寝言

柚木正雄

サラダボウルの圃場責任者。青年海外協力隊を経験し、農業に目覚める。現在、将来の独立を目指し日々奮闘中。「とまと」の魅力を伝えます!

メンバーリンク

田中 進
田中 進
脇田 浩
脇田 浩
柚木 正雄
柚木 正雄
内川 弘和
内川 弘和
山崎 梢
山崎 梢
島田 望
島田 望
佐藤 響
佐藤 響
藤井 翔馬
藤井 翔馬
小田切 志保
小田切 志保

カテゴリーリスト

バックナンバー

最近のコメント

  • 安全運転 wholesale cartier glasses 2016年09月25日 21時15分
  • 墓行った? cartier glasses wholesale 2016年09月25日 21時09分
  • 墓行った? replica christian louboutin 2016年09月25日 20時40分
  • 安全運転 louboutin replica 2016年09月25日 20時39分

リンク