さくらんぼ 狩り・野菜収穫体験をやっています。山梨こだわり新鮮野菜・サラダボウル

先月 先月

2017年3月

来月 来月


12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005年11月05日(土)

新米のくせに・・。 [小田切志保の野菜ソムリエへの道]

 最近の小田切家は、毎日、とってもにぎやかです。

 ・・というのも、我が家に家族が増えたんです。

 食欲旺盛、やんちゃ坊主・・でも、寂しがりや。
そんな憎めない相手は・・?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕で〜す!!

 まだ生後2ヶ月半の『ロングコート・チワワ』です。

 今年の春ぐらいから、「室内犬がほしいな・・。」って思っていました。 でもね、決定打がなかったんです。 
だから、いろいろ理由を並べて一度はあきらめました。

 そして季節は秋・・。 人恋しい季節です。
またまた、『ほしいほしい病』になったわけです。(笑)
で、ペットショップを見てまわり、”ガツンッ”と目があっちゃったんです。

 新米のくせして、我が家の注目の的です。

 ちなみに、この子の名前は『まめ吉』です。
名付け親が息子であることは、言うまでもありません。
(チワワなのに、なぜ『まめ吉』? う〜ん、疑問です。)

Posted by 小田切志保 at 17時18分 Comment ( 2 )

2005年10月19日(水)

『具だくさんスープ』 [小田切志保の野菜ソムリエへの道]

  なんだか、今朝は寒く感じます。
 (「今朝も・・」かな?)

  だんだん体を温めてくれるものが、食べたくなりますよ
 ね?

  私自身、頭に浮かぶのは、「あったか〜いもの食べたい
 なぁ・・。」ってね。

  ・・なので、今回は私がハマッてる『具だくさんスープ
 』の話題です。


  いつものように母が、お友達から何やら頂いて帰って来
 ました。 新聞紙に包まれた長〜いもの。
  広げてみると・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『泥つきゴボウ』

  「う〜ん、良い香り・・。 さて、何を作ろう?」

  最初にも話したように、あったかいものが食べたくて・
 ・。 いろんな料理の本を引っ張り出して、ニコニコしな
 がら考えました。

  その結果・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『泥つきゴボウのポタージュ』

  「えっ!?」って思う方もいるかしら?

  確かに、お店でも、お料理の本でも、あまり見かけませ
 んよね? 私も前に一度、フレンチレストランで、『新ゴ
 ボウのポタージュ』を、飲んだことがあるくらいです。

  ポイントは、カリカリベーコンを添えたこと。 ポター
 ジュだけだと飽きちゃうので、好みでベーコンを砕いて入
 れると、食感がいいんです。  

  じっくり手間暇かけて作ったスープは、とても美味しく
 、心身共に温めてくれました。


  今、頭の中にあるのは、味噌をベースにした『具だくさ
 んスープ』。 頭の中では、ほぼ完成されてるんですけど
 ・・。(笑) 

Posted by 小田切志保 at 08時30分 Comment ( 3 )

2005年10月16日(日)

秋・・とくれば、やっぱりサンマでしょ!? [小田切志保の野菜ソムリエへの道]

  ちょっと前の話になりますが・・。
 お友達から、おっきなサンマをいただきました。

  「すっごく良いサンマだね〜。 どうしよっか・・。」

  「やっぱり、まずは『塩焼き』で食べようよ!」

  ・・と母とのやりとりの後、二匹は焼いて食べました。

  「残りはどうする?」と、油ののった美味しいサンマに
 満足しながら、思案中・・。

  「ねぇ、よく昔、『アジの南蛮漬け』って作ってくれた
 よね? それを、サンマバージョンで作ってみてよ。」と
 母におねだり。

  「そうだね。 じゃあ、久しぶりにやってみるか。」と
 母も乗り気になっています。


  次の日の食卓には・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

母作『サンマの南蛮漬け』

Posted by 小田切志保 at 13時54分 Comment ( 4 )

過去のニュースへ

プロフィール

小田切志保

小田切志保の野菜ソムリエへの道

小田切志保

普通の主婦が自分の夢を見つけた。それは「野菜のソムリエ」。制約の多い日常生活の中で、がんばっています。おいしそうな料理のレシピがてんこ盛りブログ。

メンバーリンク

田中 進
田中 進
脇田 浩
脇田 浩
柚木 正雄
柚木 正雄
内川 弘和
内川 弘和
山崎 梢
山崎 梢
島田 望
島田 望
佐藤 響
佐藤 響
藤井 翔馬
藤井 翔馬
小田切 志保
小田切 志保

カテゴリーリスト

バックナンバー

最近のコメント

リンク