さくらんぼ 狩り・野菜収穫体験をやっています。山梨こだわり新鮮野菜・サラダボウル

先月 先月

2017年2月

来月 来月


12345678910111213141516171819202122232425262728

2010年03月07日(日)

『サラダボウルさん 研修5日目』 [体験研修生・元井の1週間]

『サラダボウルさん 研修5日目』

早いもので、5日間の研修も今日が最終日。
昨日、肥料をたっぷり入れたバケツを持っていた左腕が
パンパンに筋肉痛ですが、今日も元気に研修頑張ります!

午前の作業は、「小松菜・ラディッシュ・ルッコラの収穫(ハウス)」です♪

そして今日も、むっちゃいい天気♪
外でも20℃に届きそうな勢いです。
春の足音が本当に聞こえてきたら、病院へ行った方が良いですが
健康体の僕には、無論、そんな空耳は聞こえてきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

汗だくになりながらハウス内で収穫作業に集中・集中!
午後の作業は、「玉葱の除草(露地)」です♪
サラダボウルさんでは、除草剤などは一切使いませんので
手作業で除草して行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

友孔マルチから顔を出す、タマネギの芽と雑草。
一瞬で見分け、タマネギの根を傷付けないよう雑草を除きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

畝は、びっくりする位たくさんあります。他の圃場にもあります。
手間は掛かりますが、除草剤の散布から収穫まで全て機械化
している大規模農家よりも、絶対こっちの方が美味しい玉葱に
決まってます!安全で美味しい野菜への挑戦は続きます!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして僕の研修の最後の作業。
露地のトンネルのビニールを閉めたり、ビニールハウスの天窓や、
ハウス内の作物を不織布で覆って回りました。

以上で、僕の5日間に渡るサラダボウルさんでの2度目の研修は終了!

多くの社員の方や、長期研修生の方に、
「なぜまた研修に来たんですか?」と聞かれたのですが、それは
皆さんの農業に対する志が高く、前向きな姿勢に魅了を感じ
ある意味ハングリーな環境で、自分も農業に没頭したかったからです。

2012年就農の夢に向けて、今回も貴重な体験ができました♪
お世話になった皆様、本当に有難うございました!!

Posted by サラダボウル at 05時16分 Comment ( 0 )

2010年03月06日(土)

『サラダボウルさん 研修4日目』 [体験研修生・元井の1週間]

『サラダボウルさん 研修4日目』

午前の作業は、「ミネラルの施肥」です♪
先月の研修の際に、外部指導者の方に教わった方法のメモを
読み返し事前に復習。

一定の量(一握り)を一定の歩数で、万遍なく播きます。
少量ずつ何往復かすることにより万遍なく播いていきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

まずは、ルッコラの畝に施肥♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

次に、大根の畝に施肥♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

更には、小松菜などの畝にも施肥をします♪

気候もよくなったので、いよいよ本格的に農業の季節に突入。
サラダボウルさんでも、日に日に目に見えて作業量が増えています。
今日は全ての作業が社員の方と2人での作業なので
やる事いっぱいで、むっちゃ忙しく、時間との戦いです!

そんな中、追加の作業が割り込んできました。
ロータリーが通って畝が壊れたので修復が必要とのこと。
誰やね〜ん!畝こわした人ー!!

「サワサライ」と「レイキ」を取りに返り指定の圃場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

腹ペコになりながら、何とか午前中に修復作業も間に合いました!

午後の作業は、「聖護院大根・ホウレン草の収穫(露地)」
「小カブの収穫(ハウス)」「不織布のべたがけ」です♪

午後も過密スケジュールの為、収穫を即行で終わらせ、
大量に不織布を用意して、分散している各圃場へ。

風に煽られると、布が舞って修復手間が増えてしまうので、
不織布を広げながら、ひたすら中腰で圃場内をダッシュ&ダッシュ。

そして、端部が風で飛ばないように「サワサライ」で土寄せ&土寄せ。

なんとか全ての作業を終了〜。

ご飯がこんなに待ち遠しい仕事って、農業ならではだと思います♪
大変だけど、充実した毎日です!

Posted by サラダボウル at 05時12分 Comment ( 0 )

2010年03月05日(金)

『サラダボウルさん 研修3日目』 [体験研修生・元井の1週間]

『サラダボウルさん 研修3日目』

午前の作業は、「小カブの収穫・トリミング・パッキング」
「ラディッシュのトリミング・パッキング」です♪

小カブもラディッシュも得意分野なので、丁寧かつスピードUPを目標に
もくもくと作業に没頭。

そして自分で収穫した小カブにB品(キズ物)があったので、
了解を頂いて生で食べてみました♪

みずみずしくて!甘くて!!むっちゃ美味ーい!!!
将来生産したいランキングの上位に踊りでました↑

ちなみに現時点で僕が将来生産したいランキングは
1位 九条葱
2位 聖護院大根
3位 聖護院蕪
4位 加茂茄子
5位 小カブ

京野菜じゃないのに小カブが堂々の上位入賞です♪
ま、どーでもいい情報ですけど(^^;)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

午後の作業は、「グリンピース用ネット張り」です♪
つる性種の為、誘引の為に支柱を立ててネットを張ります。

ただ、この作業・・・。強烈に不器ッチョの僕にはかなりの難関。
むっちゃネット絡まるし、紐結ぶの遅いし、むいてへ〜ん!
グリンピースきらーい!!農作業で初めての挫折感(>_<)

社員さんに何度も教えてもらいながらようやく終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

でもこの後、テンションの上がる出来事がありました!
1/9に僕が定植したチンゲン菜が、大きく成長した姿を
見ることができました♪美味しくなれよ〜。
これでまた明日から頑張れます!

Posted by サラダボウル at 05時36分 Comment ( 0 )

過去のニュースへ

メンバーリンク

田中 進
田中 進
脇田 浩
脇田 浩
柚木 正雄
柚木 正雄
内川 弘和
内川 弘和
山崎 梢
山崎 梢
島田 望
島田 望
佐藤 響
佐藤 響
藤井 翔馬
藤井 翔馬
小田切 志保
小田切 志保

カテゴリーリスト

バックナンバー

最近のコメント

リンク