さくらんぼ 狩り・野菜収穫体験をやっています。山梨こだわり新鮮野菜・サラダボウル

先月 先月

2017年2月

来月 来月


12345678910111213141516171819202122232425262728

2007年04月12日(木)

グリーンツーリズム [山崎梢のグリーンツーリズム物語]

 グリーンツーリズム。

 たぶん大学の授業でなんとなく耳にしたのが初めてだったと思います。


 その授業の中で、映像をみました。

 都市の人たちが農山村に来て収穫祭をしてる場面でした。

 出てきた人たちの顔がキラキラしてるのを見て

 頭からなかなか離れないくらい印象的でした。

 それから、こんなことできたらなって

 時々、思い浮かべてました・・・



 今、サラダボウルでも

 少しづつ始めてます。

 こないだは、収穫体験や畑での作業、カレー作りをしたのですが

 みんながそれぞれだけど、いろんなことを感じたり、発見したりした様子で

「想像してた味とぜんぜん違う!」って言いながらとれて野菜をほうばる姿や驚く姿をみてると


 なんかうれしいような

 穏やかなような


 そんな気持ちになってきました。


 大学で映像を見てるときは、今こういうことができるとは

 思ってませんでした。まだ遠いことのように思ってたと思います。

 でも、こういったことをしたいって思ってる方々がまわりにたくさんいるんだなって感じる場面がたくさんあって

 そんな思いを持った方々と協同で

 つくっていけたらなって思います。
 

 周りにある自然とか、ありふれたいろんな資源を使って

 ほんとにほんとにたくさんのことができそうです。



 

 
 

  

Posted by サラダボウル at 21時24分 Comment ( 0 )

2007年03月31日(土)

 夜の仕事 [山崎梢のグリーンツーリズム物語]

この頃、夜、二日にいっぺんトマトハウスに出かけます。

 ハチを別のハウスに移動するためです。


 夜のハウスはやっぱ昼間とは違って、シーンとしてて、少 し怖いです。


 最初は、ちょっとビクビクしてたけど、

 最近は少しなれて、

 夜の散歩みたいだし

 真っ暗だから

 星空見学もできて

 昼間とはまた違った

 感じを味わってます。

Posted by サラダボウル at 20時45分 Comment ( 0 )

2007年03月30日(金)

 一年が経って [山崎梢のグリーンツーリズム物語]

 
 ここで働くことを決めた時

 迷いとか不安とかがたくさんあって

 でもやりたいな

 って思うキモチの繰り返しでした。

 
 それから一年が過ぎて

 仕事したり、いろんな人と出会ったりする中で

 すごくたくさんのことを感じて、経験して

 思ってもみないくらい濃い年になって

 わたしにとっては、かなり貴重な一年になったと思います。


 ここで仕事をしてると、日々たくさんの人に出会って、

 自分の考えもふくらんできました。

 今は知りたいこととか、吸収したいなって思うことで

 いっぱいです。

 また一年後どんなきもちになってるのかなって

 思いました。

 

Posted by サラダボウル at 23時18分 Comment ( 0 )

過去のニュースへ

メンバーリンク

田中 進
田中 進
脇田 浩
脇田 浩
柚木 正雄
柚木 正雄
内川 弘和
内川 弘和
山崎 梢
山崎 梢
島田 望
島田 望
佐藤 響
佐藤 響
藤井 翔馬
藤井 翔馬
小田切 志保
小田切 志保

カテゴリーリスト

バックナンバー

最近のコメント

リンク